ぷにこブログ

発達障害の疑いがある娘のこと (3歳)

検査結果

広汎性発達障害の疑い(自閉症スペクトラム?)のある娘メモ。


.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.


だいたい一週間くらいかかると言われてたのに、受けた当日に結果が出たとの連絡。


心理士さん?が午後からの検査がキャンセルになったからその空き時間でやってくれたみたい。ありがたい。


翌朝結果を受け取りに行くと、封筒渡されて終わり。


あれ…?そうなのか。

保健師さんからフォローとかないもんなんやね。

こうこうこれくらいやからこうしましょうとか相談にのってもらえるんかと。また別日に育児相談予約せなあかんのかな…?


結果としてはトータル1歳7ヶ月程度。半年くらい遅れてる模様。予想通り。


それを持って隣の福祉センターに行き、受付の人にこどもの療育等の相談はどちらの課になりますかと聞いたらば『……??こども…さんなら児童福祉課ですかねえ…?』って感じで内心はぁ?受付ちゃうのこのひと?受付ちゃうなら分からんならそう言えばいいし、わかる人に聞くなり連れてくるなりしたらいいのに。となりながらも、きいてみますーと児童福祉課に行く。


児童福祉課に行き、診断結果の紙を見せると『あーこっちじゃないですよーほらここに保健センターってあるでしょ、隣の施設ですよー』と迷子扱いされかけたのでまた説明する。奥から出てきた年配の人に、同じ施設内の社会福祉法人に連れていかれる。


社会福祉法人の若い人もあきらかに戸惑い顔で『では療育の申請と言うことでしょうか?』と言われて、いやそうじゃなくて、まだ結果が出たとこなので療育に入れた方がいいよか、とんな施設があるのか、こちらに併設してる療育施設の詳細等の全般を相談したいんですが、それだとそもそも保健センターなんですかね…?とたらいまわしにされてることも報告w


担当外ぽいけど動いて下さり、とりあえず療育施設が決まって色々の手続きをするなら社会福祉法人でということと、担当の方の名前も教えてもらえた。

併設してる療育園の受付で見学申し込みを終えて帰ったけど、なんかよくわかんなかったー。


私もアホじゃないのでホームページに載ってたらちゃんとそこに行くんやけど、そもそも載ってない。


生理前じゃなかったからまだイライラせんかったけど、精神的にものすごく疲れた。