ぷにこブログ

発達障害がある娘のこと (いま4歳)

療育施設

広汎性発達障害の疑い(自閉症スペクトラム?)のある娘メモ。


.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.

療育施設迷い中。

まとめ。


①市内の社会福祉法人がやってるH園。定員いっぱい。週一回。9時〜12時。割とスパルタぽい?


②隣町の幼稚園と連携してるK。規模小さく3~6人。集団生活の練習になるのか?パンフレットほど色々やってなさそう。自由にその日に遊ぶ内容を子ども本人で決める。男の子多め。先生は良さそう。週3〜4回、10時半から11時半の1時間。短い…?そこの幼稚園も私立だけど安価で良さげ。見学済み。


③近くの市のリハビリセンター内のW園。すぐ専門家につながりそう。月〜金の週5。10時〜13時。お昼は子は給食、親は弁当。療育体験は参加した。歩行するからすみれ組になる。見学どうする?職員の電話対応は微妙だったが、体験した時の保育士さんたちは普通だった。


④近くの市の障害者母の会的な法人がやってるF。10月から規模大きくなるので定員があくそう。火木金土の週4。9時半〜12時。看護師やSTなど専門家との連携は取れそう。施設はきれい。屋上が園庭がわり。時間帯や曜日に融通きかないのがきになる。実際の療育現場は見させてくれなかった。



②〜④全部車で20分前後。