ぷにこブログ

発達障害がある娘のこと (いま4歳)

二歳検診

広汎性発達障害の疑い(自閉症スペクトラム?)のある娘メモ。


.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.

一歳半検診の経過観察で保健センターに。

歩かなかったことは解消してる。

保健師さんからはまた「なにか保育園とか幼稚園とか」って言われる。

話それるけど、仕事いましてないので…幼稚園は公立はうちの地区は二年保育だしと言うと「こども園は?あそこ定員いっぱいとは聴いたことがない」と言われたけど、帰って調べたら3歳からじゃねーか!

なかなか発達外来のことに触れないのでこちらから一歳半検診の後に受信して発達障害の疑いがあると言われてしばらく歩行のリハビリに通ってたと話し、半年前の時点ですぐこちらの保健センターにその旨伝えたけど結局お医者さんから何も言われてなくて、私が子育てに困っているわけでないなら特に施設などは何もないと言われたことも伝えた。

そしたら急に発達検査の話になって、それを受けて療育するかしないかの相談しましょうってなってなんだかなあ。

私と夫は、3歳くらいにならないと判断つかないのかなあ?他の地区ではもっとはやくそんな施設に通ってるこもいるんやけどなあ。と半年前にモヤモヤしてたんやけども。

保健師によって対応がちがうのかなあ?

早めに療育に通わせたいんですって保護者から言うの?でも通うべきなのか、そこまでではないのかもわからないし、どうしても受け身になる。

うちの市には2つ療育施設があるみたい。

結局三ヶ月検診からずーっと様子見で、こちら側が心配なら発達外来に紹介状かきますってだけでずーっとなんかわからないまま。

もし保健師がひっかかるとこがあるなら遠慮せんと言うてくれたらいいのに。夫が言うには『うちの子は障害児なんかじゃない!』て逆上して連絡とれなくなる母親とかもいるから、遠まわしになるんじゃないかってゆうけどさー。

こっちは一人目やし何がどこまでOKなんか分からへんもん。

これもちょっと話それるけど、一歳半検診で紹介状もらった後すぐに別の施設の発達外来うけてるのに、それについて触れない所もおかしい。「受診されましたか?あの後どうでした?」のフォローの電話くらいしてくれたらいいのに。まあこっちから報告しても何も別に、って言うくらいやからまあしゃーないけど。
この2歳検診でも言ってこないし、もーちょい保健師同士の連携取ってくれよ。

娘がどうであれ、今後ずっとこんな人によりけりな対応にモヤモヤするんやろうなーと思うと気が重い。

私がモンペになる日も近いね。