ぷにこブログ

発達障害がある娘のこと (いま4歳)

4歳8ヶ月の近況

発達障害(自閉症スペクトラム)の娘メモ。

療育に通い出して2年半経過し、幼稚園年中。
.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.。.:*・

ぬりえ、迷路、運筆のような文字をなぞる、ストライダー、スマイルゼミ、ラプンツェルがこの休園中のブーム。

もしかして数年後にこれ読み返したら『休園中…?ああコロナの時の!』って思うかな。

【ぬりえ】
ぬりえのレベルとしては低いと思うけど、白い所を無くしたい綺麗に塗りつぶしたいという気持ち?

f:id:yukiten0326:20200529231040j:plain


この塗り方特性なん?それとも成長段階の途中?と考えてて、そーいや余白なく塗りたいブームを去年の幼稚園担任の先生にチラッと言ったら『年少の時は見られなかった姿なので…』て言われたことから、ふと思い立ってぬりえの発達段階を調べてみたら。

確かに発達段階の3歳くらいのレベルみたい!

3歳未満はあまりうまく塗れない余白が多い
3歳〜4歳は余白は少なくなってくるけどはみ出しちゃう
年長くらいになるとはみ出さずに綺麗に塗れることが増える。

まあ別にかえるをピンクで塗ろうが、木を青で塗ろうが自由にしたらいいと思うねんけど、こんなやり方もあるよってのは知っててもいいかなーと思って

『おかあさんこのお花オレンジで塗ろーっと』
とか言って参戦してる。

すぐペン奪われてお花も葉っぱも背景もオレンジになるけど。



ユージーンがフライパンでガンッてやられるとこ、馬のマックスに叩かれるとこ、誕生日の日に灯りが光ってるとこ、が好きみたい。

最初なかなか『ラプンツェル』て覚えられなくて『あの…髪の毛ひかるながーいの、なんだっけ』『ぷりんせしゅの、髪の毛ひかるやつみたい!』とか言ってた。


【スマイルゼミ】
運筆やひらがななぞるのが好きやけど、読めたりはしない読めないのに書く練習させていいのか?とも思うけど、まあおもちゃ代わりに。。
英語をリズムに合わせて言うやつ、放置してても割と音声聞いててやれてるのが面白い。
みうく!(milk)
すろーべりぃ(strawberry)
とか叫んでるの録音されてる。かわいい。

パソコンやらスマホやら機械が好きやから、娘には今んとこ合ってる。適当に正解あたるまで押してるだけの時もあるけど。。

【迷路】
どのレベルならできるか分からなくて。迷路のワークと、無料のサイトのを印刷して渡してみる。
ルールがあると出来なくはないけど理解するのに時間かかるから、単純なやつにしてる。あとスタートとゴールをめっちゃ聞いてくる。サイトとかワークによってしるしが違うからかなー?だいたい分かるやろがって気持ちはおさえてる笑


…のバッタもんのペダルなしキックバイク。幼稚園では三輪車とスクーターを乗り回していて、家にも三輪車はあるけど、私の軽には乗らないし……と色々キックバイクやらペダル外せる変身バイクやら悩んで、休園がゴールデンウィーク明けまでってなった時点で勢いで買った。

3歳から乗れるタイプで、公園では娘より小さい子が乗り回してるけど、娘は時間かかるやろうな…と思っていたら2日目3日目くらいで足を地面から外してシューってやってた。
またがる遊具苦手やしって思ってたのに意外にセンスいいぞ!おそらくお父さんより運動能力あるぞ!!少なくとも運動嫌いにはなってないもん!!!


暇さえあれば

『パソコン(スマイルゼミのこと)したい〜』
朝ごはん食べてからね

『じてんしゃのりたい〜』
着替えてからね

ラプンツェルみたい〜』
えーっ朝も見たやん

みたいな毎日になってた。

やっと先週から週2の2時間だけの登園日があって、6月からは今んとこ保育開始する。
第二波も怖いけど逆にもう第二波来てまた休園する前に、夏休み来る前に、幼稚園の年中さん経験してきて〜という気持ち。