ぷにこブログ

発達障害がある娘のこと (いま4歳)

『自閉症スペクトラム障害』診断


自閉症スペクトラム障害のある娘メモ。

2019.1に診断だせるよといわれ(夫からの聞き取り)2019.10に診断書をもらいました。

.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.。.:*・

こんなの。

f:id:yukiten0326:20191026214212j:plain


診断をもらうことが重要ではないけど、今の幼稚園に提出をするとこれで補助金の申請が出来るそう。


良くしてもらってるので協力したい。


特別児童扶養手当の申請をこれで出来る(と思うねんけど書式どーのこーのなったらやりなおしやな)


一歳半で受診した時からずっと同じこと言われてる。


『賢いとこあるねん。せやけど嫌なもんは嫌やねん。無理にさせられるの嫌なんやわ。』


あの時スパッと多分発達障害やなって言ってもらえて私は助かった。


3歳過ぎて確定らしいと夫から又聞きするまではまだどこかで違うかもしれないと期待してたけど、そこでまた更に私の中での障害受容が一歩前進した。


障害児、障害者、というよりも今はこの子がどんな大人になるのか楽しみではある。


もちろんめちゃくちゃ不安やけど絶望はしていない。



答えなき時代に 惜しみない愛を
夢見てうちめされて また夢を見るんだ
なあ友よ 人生って最高だろう?
だから やめられないんだろ