ぷにこブログ

発達障害がある娘のこと (いま4歳)

一歳半の息子のこと

発達障害(自閉症スペクトラム)の娘メモ。

療育に通い出して2年半経過し、幼稚園年中。
.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.。.:*・

娘は年中になり、夏には5歳になる。
おしゃべりは上手になってきたけど、身辺自立系は2歳半くらいな感じ。

3歳4ヶ月差の息子は来月に1歳半になるけれど、娘が当時引っかかった一歳半検診があるかどうかコロナのせいで分からないので、勝手に出た単語並べてカウントしようと思う。

娘が一歳半当時に読んだらめっちゃ心配やったやろうなってくらい言葉を習得してコミュニケーションとってこようとする。

これがいわるゆ定型か〜(今んとこね)

【名刺】
かあちゃ(母ちゃん)
とーたん(お父さん)
ねーね(姉)
ばあば(曾祖母)
ばーたん
じーちゃ
こうちゃ(従兄弟)
うーたん
ムームー(おかいつ)
わんわん
おちゃ
じゅーちゅ(ジュース)
おしっこ
ぶっぶー
ばちゅ(バス)
ちゅーちゅーちゃ(ゴミ収集車、救急車)
おっちょん(座る)
立った
まんま
ねんね
ぼー(ボール)
まーにゅ(丸、お絵描きのこと)
ペン
ふた
おっぱい
赤ちゃん
ぱんちゅ(パンツ)
おへー(おへそ)  
ないない
くちゅしー(靴下)
くっく
ブルドーザー
でんちゃ
カンカン(ふみきり)
あっち
タッチ
ばばーい(バイバイ)
おそー(お外)
うん(同意の頷き)
いーや(嫌)
どうじょ(どうぞ)
コレ
たおゆ(タオル)
もっ(もういい、もっと)
おいちい
ぼうち(帽子)
かった(硬い)
ばーなーな(バナナ)
ぅいんなー(ウインナー)
ちゅるちゅる(麺類)
ぼっかい(もう1回)
ぺったん(シール)
だっこ
大きい
ちっちゃ(小さい)
プーちゃ(プーさん)


【擬音語】
しー(( ̄b ̄)シーッ!)
ドテッ
フーフー(熱い時)
ジャー(お水とか)
ドン(よーいドン)
ばあ(いないいない)
ジュージュー(料理)
ぷー(おなら)

【動詞】
かちて(貸して)
終わっちゃった
落ちた
開けて
あった 
まにぇー(待って)

50個くらいはあるな。。。

思い出したら追記する。
1歳5ヶ月時点ね。