ぷにこブログ

発達障害がある娘のこと (いま4歳)

幼稚園に1年通って①

発達障害(自閉症スペクトラム)の娘メモ。

療育に通い出して2年経過し、幼稚園年少。
.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.。.:*・


来週無事に修了式があって、幼稚園に1年通ってというタイトルを書くにあたり過去の幼稚園記事を読んでみた。


まだ妊娠判明してすぐで死ぬほど悩んで願書だしたこととか、なんでもう1年療育じゃなくて幼稚園にしたのかとか、相変わらず夫にいらいらしていることとかが書かれていた。


でも、当時の悩みに悩んで決めた選択は間違ってなかったのかもって思える。


以下過去記事より

↓↓↓

***************************************

でも私としては3年保育で行きたかった。
理由としては3点。

①療育の送迎がして貰えるかどうかわからない状態で2人目産んだ後どうなるか読めない。下手したら何ヶ月も通えない可能性も。

②療育では男の子が8割以上。嫌という訳ではなく、娘を見てると女の子に近寄ったり同性の方がコミュニケーションを嫌がらないように見えるから。

③言葉が発達して来ているけど、療育では娘より喋らない子がほとんど。

療育が不満という訳では無いけど、同じように集団生活させるならどちらがいいか…と悩みに悩んでこの幼稚園に決めた。

ほんとなら少人数の療育がいいやろうし、まだ身辺自立できてないし、後から後悔するかもって思ったけどヽ(;▽;)ノ

どうせ入れるなら発達障害に理解ある園長先生のいる幼稚園にこのタイミングでいれちゃえ!と思って願書提出しました。

*****************************************

とりあえず①に関してはめちゃくちゃ正解やった。

願書だして3ヶ月したら当時の療育への単独通園が始まるんやけど、送迎はしてもらえたものの家の前じゃなくて車で5分ほどの集合場所やから、やっぱり赤ちゃんいる状態では大変やった。

息子うまれて1~3月まではそれでやってて、今思うとめんどくさかった笑 
もちろん育休中の人とかみんなそれしてるんやろうけど、うちの娘は悪く言えばものすごくどんくさくて全てのことに時間がかかりすぎるし車の乗り降りを1人でできるようになったのがここ最近やしマンションの階段やら何個も開けないといけないドアが私にはすごく負担やったんよね。

②は最近までどうなんやろー?定型の女の子とのコミュニケーションはやっぱり難しいかなあと思ってたけど、ここにきてお友達とかかわれるようになってきたらしい。

これは私の親としての読みが当たったと思う。
やっぱり同性を意識しているところはあって、男の子に対してはちょっとネガティヴな印象があるのかもしれないなと。
あんまり会う頻度のない数少ない女児のお友達とはおしゃべりしないにしても嫌がってない…?ような。

当時割と会ってた同世代の甥っ子(娘のいとこ)とはなかなか一緒に遊べなかった。

今でも年長さんの男児とか、優しくてお世話してくれる同じ組の男児とかは平気みたい。大きい声を出したり走り回る系の男児がだめ。で、当時の療育はそういうわかりやすいやんちゃ系の男児が多かったんよね。。大人しい系の男児もいたけど無発語の子とかで、素人ながらなかなか娘のお仲間が居ないなあと思ってた。

最近では女の子のお友達にかくれんぼしよって自分から誘ったりしてるみたいで、すごいなあと思う。
おそらく私は4歳ではそれは出来なかった…今もできない…たぶんね…



③はね、もちろんおしゃべり出来る子が園はほとんどやし、療育も喋れる子もいたの。当たり前やけど。ただクラス分けでうちの子は身辺自立が出来てないからか、療育で全くしゃべってなかったのか、多分のんびりグループに入れられてて、コミュニケーション取るような環境じゃないかもなあと思ってしまった。



でも親のエゴなのではって思ってたし、実際に幼稚園入園する年の1月の療育との面談で3年保育でいれますっつったら即主任から電話かかってきたよね。

「いま弟さんが生まれて娘ちゃん情緒不安定みたいやし…スタッフみんなでもう一年見させてもらいたいなとお話してます!あのね…最近はこちらでも誰かそばに先生いないと泣くんです…でもお預かりしてる間はしっかり見させていただくので安心してくださいねおかあさん!」

この先生は悪くなくて、本当に娘のことを考えてそう言ってくれたのはわかる。実際にすごい先生やなって思うし。。

でも私は情緒不安定になってる状態ならそれ教えて欲しかったんよね…

そんで妊娠してすぐ相談した時に最低半年は小集団で過ごしたあと大きい集団がいいかなって言われて、最終的にはご家庭で話し合って下さいって言われたよね…

単独通園させたいと春に行っても「秋になったら面談あるのでその時に話しましょうか」っつって面談ないまま突然空きがあるから来週からどうですとかゆうてきたやん…

送迎して貰えるのかどうかも送迎場所もギリギリまてわからず…

もしかして私もあれどうなってんのって突っ込めばよかったんやろうけどさ、聞いても先生によって言うこと違うしモヤモヤするよね。

ちょっとその辺も不安(不満)でもうこの療育先卒業でもいいやって気持ちで幼稚園に入れた。

療育の愚痴になってしまった(PMS)