ぷにこブログ

発達障害がある娘のこと (いま4歳)

他の子?

広汎性発達障害の疑い(自閉症スペクトラム?)のある娘メモ。


.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.

昨日初めてあったこと。

支援センターで駐車場に車を停めてから抱っこで階段を上がっていると、後ろから同じ年くらいの男の子とお母さんが歩いてきた。

それを見て嬉しそうに手を振ってて、今までにない光景だったのでびっくり。もちろん知ってる子でもないし、知ってる子に対しても自分から手は降らない。

サヨナラの時にバイバイはするけど。不思議。


あと今日初めてあったこと。

別の施設でハイハイして通り抜けるような遊具があって、娘が入った奥には別の子どもが2人いてて大渋滞。

娘が入ってきた側に行こうとしてた子が、娘が来たことにより通れなくなってて。娘を呼び一回後戻りさせようかなーと思ってたらその子が娘を軽く押して、空いた隙間から出てきた。その後その子のお尻を同じように手で押してて、びっくり!!

ケンカとかまではいかないけど、その時なんで娘がそんなことしたのかなーって。同じように真似てみたのか?仕返しの気持ち?なんだろう。


娘が0歳代の頃はあまり連れ歩いてなくて。
だから同い年の子と関わりがないのかもしれないけど、ハイハイしないことやおすわりしないことの発達の面、授乳や離乳食が安定しないことが心配で出歩きたくない面とあって。

発達外来の先生から集団生活を、と言われていて、心理士さんから紹介された施設はまだ歩行が出来ない子の受け入れ先だったので、今度再度問い合わせしてみよう。