ぷにこブログ

発達障害がある娘のこと (いま4歳)

歩いて立って

広汎性発達障害の疑い(自閉症スペクトラム?)のある娘メモ。


.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.

数日前からつかまり立ちから手を離して立つ頻度が増えている。

少なくとも一ヶ月前は2秒程だったのに、今日は5秒間×数セットとか。

そしてちょうど1歳10ヶ月。甥っ子の家で、初めて自らつかまり立ちから手を離して数歩歩いた!それも2回も!!

翌日はソファと私を1mくらいを行ったり来たり。嬉しいのか何度もしてた。

そして最長記録!今日はカウントしてないけど、20秒くらい?普通にずーーーーっと立ってた!!!そのあと3歩ほど歩いてきた!

少しずつ成長している気がして嬉しい。

昨日約1ヶ月ぶりに行った支援センターで、1ヶ月半でまだ歩けないんですーって言ってたら、『うちもです!上の子もたしか歩いたん1歳8ヶ月とかやったかな…でも今はもう飛んだり跳ねたりですよー!』とか言って下さったとこの姉妹と会って。

うちより2ヶ月若い妹ちゃんの方がひとり歩きしてたーーー!!あららーーー!比べてもしゃーないけど、まあそらそーよなーと思って。

ちょっとしょんぼりしてたから…

明日もまた遊ぼうね。