ぷにこブログ

発達障害がある娘のこと (いま4歳)

『ふん』

広汎性発達障害の疑い(自閉症スペクトラム?)のある娘メモ。


.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.



うん!の意味で、ふん!と話す娘。


それ以外でも『あれやって』『どうぞ』って言葉を発さずに、『ふん!』で済ます。


まあ伝わらない時もあるしジェスチャーつきだと伝わったり。


『ちょうだい』『はいどうぞ』を教えてる(とまでは行かないけど言うように心がけてる)んやけど、すべて『ふん!』。

ちょうだいって言える?って聞くと、ジェスチャーで手の平を差し出して伝えてる。


お父さんお母さんばあば、とかもどちらかと言うとオウム返しよりな気がする。私が無理やり言わせてる感じ笑


泣きながら『ちゃーちゃーーーあ』と私のことは読んでるような気もするけど。


でも誰が誰かは割と早いうちに認識してたんよね…1歳なるだいぶ前から「お父さんとんとんして」って言うとやってたし。でも自ら発さない。


言葉か歩行かどちらかだけでも安定すればいいなあ。


火曜は発達外来で再診。

夫も休んで来てくれるみたいやけど……はてさて。