ぷにこブログ

発達障害がある娘のこと (いま4歳)

移動手段?

広汎性発達障害の疑い(自閉症スペクトラム?)のある娘メモ。


ファーストシューズ、本当は10歩以上室内で歩けるようになってからの方がいいのは分かってるけど、なぜか靴を履かせたら外を延々と歩こうとするので手を繋いで歩いてる。


筋肉は使うしいいか…?


手押し車と同様、靴はく遊びやと思ってんのかな?


自分ひとりで歩行しようとなんて思ってもいないのかなー


ズリバイやハイハイをしないと10ヵ月検診で相談した時、『じゃあ欲しいものはどうやって取るんですか?寝返りで?』と言われたけど、基本的に寝てたし、座れるようになってからはずっと座って届く範囲のもので遊んでた。


性格の問題なのか、それも発達障害の性質のうちなのかなー。