ぷにこブログ

発達障害がある娘のこと (いま4歳)

トイレトレーニング後退……

自閉症スペクトラムの娘メモ。

療育に通い出して2年経過し、幼稚園年少。
.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.。.:*・

4歳になる夏に完全に昼間は取れたと思った。

年明けて1月幼稚園三学期始まってからジャージャー。

家でも園でも無言で漏らす。

めちゃくちゃ心配して何か園で嫌なことがあったのか、それとも冬休みラストの発達検査が響いているのか、同時期に朝の支度が全然できなくなったと先生から方向を受けるし、バスじゃなくてかあかの車で行くとか言い出すし、心配性が暴走。

結果から言うと今もやや漏れちょい漏れは続いてるけど、無言でジャージャーからは脱した。

可能性としては寒さ…?12月は割と暖かかった。
そして大がかりな作品展の用意でトイレに行くまでの気が散りやすかった?


今はおしっこ行きたいけどまだ遊びたい〜あ〜ちょっと漏れちゃった〜っていうThe幼児みたいなのが残ってるかなあ。

この2ヶ月半、1着しかない冬用体操ズボンと更に園から借りたズボンを翌朝に間に合わすために帰宅後即洗濯して、時間の無い朝にそれを畳んでもたすのがめっちゃしんどかったー。

同時に園で置いてるお着替え用のパンツも補充して持たせたり、幼稚園抜けていってる療育でパンツ借りてきたり、タイツやったり靴下濡れたりもうずっと洗濯してた気がする。

まあ今もやけどな。

そりゃ掃除までは行き届かないよね。うん。

とりあえずこのままの状態なら夏の発達外来で相談してみようと思っていて、めちゃくちゃ不安な状態からは今は抜け出してる。

 様子見。

💩だけは漏らさないので有難いけど。。

夜はまだまだオムツパンパン。