ぷにこブログ

発達障害がある娘のこと (いま4歳)

4歳時点のまとめ②

自閉症スペクトラム障害のある娘メモ。

2019.1に診断だせるよといわれ(夫からの聞き取り)2019.10に診断書をもらいました。

.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.。.:*・ 


【精神面】
イヤイヤ期と赤ちゃん返りと幼稚園の疲れと環境の変化で癇癪のMIXだった一学期を経て、二学期は少し落ち着いているような気がする。
体力できてきたのか、環境に慣れたのか。

弟のことはちょっと嫌な時もあるけど概ね好きな模様。弟に触られたり、おもちゃ取られたりするのは嫌。(実母からの聞き取りによる)
でも自分からお世話したり抱き付いたりはする。
お風呂で頭洗ってあげたり、使用済みオムツを捨ててくれる。
タイミングが悪ければ弟を突き飛ばすことも。

赤ちゃんやぬいぐるみのお世話に、自分の服をめくりあげてオッパイをあげるという流れが加わった。


【感覚過敏、鈍麻】
水糊、粘土、絵具に触れるようになった。
ハサミは本人も好きで、上達してる。
耳塞ぎはあるが「こわい」や「なんのおと?」など言葉でも表現できる。台風の時の雨音は怖がる。
相変わらず口に指突っ込んだり、硬い物噛んだりはする。
就寝時のふわふわ毛布と指すいは必須。

【コミュニケーション】
幼稚園の担任副担任支援などの先生の名前は言う。同じバスのお姉さん、バスの添乗員さんにも心開いてる。
入園当時はあまり喋らず、なかなかお友達と遊ぶことは難しいそうだったが、帰宅後おままごとの再現をしてくれたりする。

誰としたのときくと『おともだちと!』と言うが、お名前はと聞くと何人かの名前が上がる。

とりあえず。