ぷにこブログ

発達障害がある娘のこと (いま4歳)

トイトレ進んだ!

広汎性発達障害の疑い(自閉症スペクトラム?)のある娘メモ。

療育に通い出して1ヶ月経過。
.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆

やっと自宅で嫌がらないオマルへの誘い方は発見したけど、まあとりあえず座ってくれるだけでもいいよねーと思っていた2日後。

療育先での2回のトイレタイム、どちらもおしっこ成功!

1回目はオマルに座ってて、長いこと座ってるなーまた降りたらジャーかなーとか思いつつオマルから下ろすと、子ども用の便器の方に近づく。他の子のトイレフォローを終えた先生がついてくれて座らせてくれた。私は出口で待機。すると先生から「おしっこ出たねー」との声。のぞくとトイレットペーパーでふいてもらってる。自分で水を流すことを教えて貰ってて。『え?!でました?!』「できましたよー!お母さんいっぱい褒めてあげてくださいねー」という流れ。

2回目はおまるで。中腰体勢で出た。他の先生にも報告、その日のよく出来たこと頑張ったこと報告の時にも発表。

ウキウキでこれはチャンスとお昼寝後につれていくと出ない。オムツにも1回はしてるしな…自宅では無理かなーと諦めていた2回目。出た!!!すごい!!!

念の為1時間、1時間半くらいあいだをあけて声をかけるとその度に成功する!!!4.5回は出来たんじゃないかな??すごい!

私がトイレいくと付いてきてくれるようになったし、『まだだよー!がまんがまん』と言ってズボン脱がすと嬉しそうにしてる。

間に1回はしてるからまだ間隔は30分くらいなのかなー?

その次の日の金曜は実家に行ったからか出ず…家に帰ってからも出ず…

さらに翌日の今日は療育先で1回成功。帰ってからも成功したけど、ちょっとギリギリなことも。オムツ脱いだらジャーとか、ちょっとおまるのまわり汚しちゃったり。まあ仕方ないやね!!

明日もチャレンジしよーっと。

おまるに誘っても嫌がる段階から、次はとりあえず座る段階やと思ってたのにすっ飛ばしておしっこ出るなんて素敵ーーー!