ぷにこブログ

発達障害がある娘のこと (いま4歳)

トイトレ経過報告

広汎性発達障害の疑い(自閉症スペクトラム?)のある娘メモ。

療育に通い出して1ヶ月経過。
.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆

時々療育施設でおまる前やおまる後にジャーと漏らす日々。

家では『おまるいってシッシする?』と聞いても首を左右に振り断られ。

先週ぎりぎりセーフみたいな感じでおまるに跨るや否やおしっこ成功したことはあった。ほぼ立ってたけど笑

昨日も療育で長いことおまるに跨ってるなーでも出ないな…そろそろ次の子と交代するか…とおまるから下ろして廊下に立たせたらジャー!!

(゚◇゚)ガーン

やっぱ出そうだったのか!?たまたま?!

多分療育だとここがトイレ、みんなここでおしっこする時間、おむつ外してもうすぐおしっこ、みたいに認識してるんやろうな。。

帰宅後トイレに誘うのをやめた。
ごまかして「ぷにちゃん!オムツどこ?持ってきてー!」とおまるを置いている脱衣場に誘導して、ズボンとおむつを脱がす。

こうすると嫌がらずにわりとスッとおまるに座ってくれることが判明!!

その日1回だけ成功した!!!

今日は成功しなかったけど、嫌がらずにおまる座れるようになっただけでも一歩前進ということで。

明日先生に報告しよーっと