ぷにこブログ

発達障害がある娘のこと (いま4歳)

療育施設のこと⑶

広汎性発達障害の疑い(自閉症スペクトラム?)のある娘メモ。

療育に通い出して1ヶ月経過。
.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆

設定保育の内容。

体動かす系と、指先動かす系に分かれてる。粗大運動と…なんとか運動てゆうんかな笑

【体動かす系】
マットでごろんしたりジャンプしたり、滑り台やトンネル、平均台
ボール投げ、玉入れ。
新聞ビリビリ、丸めて集めたり。(これはどっちにも含まれるのかな)
屋上でバルーン遊び。
タンバリンに合わせて歩く。


【指先動かす系】
折り紙。紐通し。粘土。どんぐりをスプーンですくってペットボトルに入れる。

バランスよく組み込まれてる気がする。



絵本でも前後にはじまるよの歌があるし、今はやきいもやきいもお腹がぐー(ぐーちーぱー)のジャンケンのやつやってる。

帰りの集まりの時は、10月はどんぐりころころ、11月は森の音楽家、今は赤鼻のトナカイやってる。

フラフラ歩いたりしてても先生怒らないから良かった。「近くで見たかったんだねー。でも今はお椅子に座ろうねー」とか「絵本お椅子に座った方が良く見えるよー」とかそんな感じ。

怒る時は、危ないものをなげたり人を叩いたりした時かな。