ぷにこブログ

発達障害がある娘のこと (いま4歳)

2歳時点の発語メモ

広汎性発達障害の疑い(自閉症スペクトラム?)のある娘メモ。


.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆

認識していて自ら頻回発する単語

かっか(お母さん)、ばあば、ブッブー(車)、葉っぱ、アンパン(アンパンマン)、パン、パンッー(パンツ)、ばっばーい(バイバイ)、まんま、ばあ(テレビのいないいないばあ)、ぷー(プーさん)、あった(有った)、ぱっぱい(おっぱい)、あぁー!(感嘆の意味)、はんぱんくぅ(ハンバーグ)、ぽっぽっぽー(鳩ぽっぽの歌)、ガーガー(アヒル)、じゃー(お水を流す音)、か(お茶)、んっこ(だっこ)、んっかあ(お父さん?)、あちゃちゃ(アチチ)、ぱっぱっ(パタパタ飛ぶ音)


認識していて1度は発した単語
きー(木)、しー(静かにの意味)、はんはん(わんわん、犬)、いたいたい(痛い)、ばっぱ(ラッパ)、んこー(甥の名前)、あちゃ(赤ちゃん)、ねんね


二語文はもちろん話さない。
言葉が爆発するのっていつ…笑
まあ意味はめちゃくちゃ通じてるからあんまり困ってはいない。

(後で思い出したら追記しよ)