ぷにこブログ

発達障害がある娘のこと (いま4歳)

娘と私、甥っ子と妹

広汎性発達障害の疑い(自閉症スペクトラム?)のある娘メモ。


.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.

実家で私と妹の母子手帳を見せてもらっていた。


娘の性格が、母に聞くところの私と似ているのでもしや私も気づかれなかった発達障害なのかなあと思い、発達外来の先生に性格の類似点を話した。


私の歩いた時期を聞かれ、1歳過ぎだったことを伝えると私の場合は一歳半までに歩けているので«個性»で«障害»とはならず、娘の場合は歩けないではなく歩かなかった性質からして«個性»の範疇を飛び越え«困難»になるのではないかという予測。


スプーンフォーク使えるかとか、二語文が出るかとかも聞かれるので、そう言えば私の場合は…?と気になって母子手帳を確認することに。


歩いたのは1歳1ヶ月、トイトレ始めたのが1歳3ヶ月、二語文とスプーンフォークは1歳台から出来ていたと。


妹が、甥っ子がやんちゃ過ぎるし独り歩きも早かったし…と心配しているけれど、妹の母子手帳見たらまさかの歩行10ヵ月で甥っ子と同時期!目標物に一直線だったらしく、まさに甥っ子と類似している笑


30年前当時からそんなに質問内容更新されてないなーというのが感想。