ぷにこブログ

発達障害がある娘のこと (いま4歳)

トイレトレーニング昼間完了⑤

自閉症スペクトラムの娘メモ。

療育に通い出して1年半経過し、幼稚園年少。
.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.。.:*・

※めちゃくちゃ空いちゃったから忘れてきたけど思い出しながら書きます。。。
 
※結論から言うと、完全に取れたのは今年の夏つまり4歳前後。

3歳の4月に年少で幼稚園入園。

ここはトレーニングしてこいとは言われないし、おむつの状態でも面接は受かるけど、入園後はオムツ登園は出来ない。年少の間は何セットかパンツや靴下を着替えとして置いておくらしい。

この間隔の空いてない状態で大丈夫なのか。。
トイレタイムじゃなくても先生におしっこって言えるのか。。
バスに乗ってる間の30分くらいの間に漏らさないのか。。

など不安になりつつも、親と一緒の入園式はクリアしてしかもトイレで💩もする。

入園の翌日、先生から電話でまた💩をしたとの報告があって安心するものの、いっさい声を発していない情報も得た。

じゃあ『せんせー!おしっこー!』とか無理やーん!

はや生まれの子もいるしうちの子だけじゃないやろうけど。

しばらくはいわゆるおしっこサインを先生が見て誘ってもらい排泄をしていた。

家では変わらず間隔は短いもののほぼ漏らさない。

四月終わりくらいに幼稚園から濡れた着替え持ち帰って来なくなったなーと思って安心してたら、ゴールデンウィーク明けに降園時間が遅くなりまたちょくちょくもらしてくる。

まあこんなもんやな、と思いつつも先生に言えなくて出しちゃうのかな…可哀想なことしたかな…去年の夏にしておけば良かったのか…めちゃくちゃ悩む私(いつも)

相変わらず外出時や見慣れない場所では頻尿になる。


この頃はまじで息子の授乳間隔と、娘のおしっこ時間を気にしてもうめちゃくちゃしんどかった。

頑張ってたなー。。私も。

でも5月終わりくらいに幼稚園でも漏らさなくなってきて!

慣れてきたのかも!

いよいよ完全にトイトレ完了したと報告できる!








…と思ったらなぜか6月末にぶり返してめちゃくちゃ後退してん…………







急に家で無言で漏らすようになっちゃって。

そこら中にジャージャージャージャー

この頃が一番パンツとかズボンとかタオルとか洗濯しまくった。



そしたらやはり幼稚園からも突然大量の着替えを持ち帰ってくる。3セットとか4セットとか。先生からも電話があって、赤ちゃん返りかなーまあトレーニングは進んだら戻ったらですからみたいな話をして。

幼稚園でも家でも誘っても嫌がったりする。

でも微かな希望として、2月の無理くり外した時より確実に一回の尿量は増えていて、間隔は空いてきている。



やっとこれ膀胱発達してきて、タイミングが合わなくなってきているだけでは?




今が本来のオムツが外れる時期なのでは??




と自分を奮い立たせて怒らず、毎日息子のうん漏れ洗って干した直後にまた娘のパンツ洗ったりしてた。




で、それを乗り越えた7月?かな?終業式前の懇談くらい?で急にまたおしっこ家でも園でも申告できるように戻った。

以前と違って一時間二時間は空く感じ。


その時私は昼間のトイレトレーニング完了と叫んだ(叫んでない)



完了してもそれはまあトイレ間に合わなくて直前に漏らすとかあるよー。

4歳やもん。

行く前におしっこは?え?いかない?ちょっとだけいってみよ?トイレはいるだけ!えー嫌?大丈夫?行きたくならない?って会話して、制服着せて、靴履かせて、帽子かぶせて、息子エルゴで抱っこして、カバンと水筒と体操服カバン持って、玄関の鍵閉めたら


『おしっこ。』



おいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!



でも怒らないよ。

顔は真顔やと思うけど。



これで記録を終えます。

次はまあそのうち夜のオムツ外さないとなー。そのうちね。