ぷにこブログ

発達障害がある娘のこと (いま4歳)

トイレトレーニング昼間完了③

自閉症スペクトラムの娘メモ。

療育に通い出して1年半経過し、幼稚園年少。
.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.。.:*・

※めちゃくちゃ空いちゃったから忘れてきたけど思い出しながら書きます。。。
 
※結論から言うと、完全に取れたのは今年の夏つまり4歳前後やと思う。

土日は30〜1時間間隔くらいで漏らさずおまる排泄が出来、真冬にノーパンノーズボンで過ごす。パンツ、オムツ、トレパンを履くと漏れちゃう。

この三日間の様子をメモにしたため、療育の連絡帳に書き、恐々と送迎の車に乗せた。

今から考えると私も無茶したな、焦ってたなとは思うけど、おむつが外れないとかよりもいつまで経ってもおしっこの間隔が空かないことに焦っていた。

無理やり外してでも間隔をあけたかった。

やはり療育先ではタイミングが難しかったり、何かのプログラム途中だと言えなかったのかお漏らしした模様。オムツを履いて帰宅する。

先生から忙しいのにはトレーニングのことでお返事がきた。

その内容はまとめると、 

焦るな。
娘ちゃんのペースで。
間隔が空いてないなら時期じゃないかも?
パンツがだめってわけじゃないよ。
パッドとかあるよ。

そして細かい排泄記録…!

みたいな内容。。


焦って無茶苦茶オムツ外したい母親認定され(間違ってない)恥ずかしい私。

翌日はオムツで登園させ、先生忙しいのにまじでごめんややこしいおやでごめんという謝罪と、おむつと併用したら混乱するってどっかに書いててんそれにこの三日間漏らしてないからいけるかなと思って…といいわけのメモも持たせる。


またお返事をいただく(ひたすらめんどくさい母親)

オムツ使ったけどお漏らし無し!
様子見ながら併用してくね
そんな謝らんでいいからきにしないでね

って内容。もっとちゃんと書いてあるけど。

結局でもこの日から徐々にパンツ率が高くなって、念のため外出時はおむつにするけどおしっこって言えるようになって、私以外のじじばばにも言えるようになる。


そこから外出したらおしっこの間隔が狭くなる時期が続き、不安感からかな?トイレ行って10分でまた行きたいって言う。


4歳過ぎた今は朝まで寝てオムツびちょぬれなんやけど、この頃は夜中に起きてトイレ行ったり。本人にかなりプレッシャーを与えてしまっていたのかもしれない。反省している。

三時間おきの授乳の合間に、30分おきの娘のおしっこ付き合うとか無理があったよなー白目

結局三月末には間隔は短い時もあるものの、昼間はほぼパンツで過ごせるようになった。

さて4月から幼稚園はどうなるか…というところ。