ぷにこブログ

発達障害がある娘のこと (いま4歳)

4歳時点のまとめ①

自閉症スペクトラム障害のある娘メモ。

2019.1に診断だせるよといわれ(夫からの聞き取り)2019.10に診断書をもらいました。

.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.。.:*・ 


【言葉】
文章で話せるようになり、会話も出来る。
挨拶は苦手。

発音の不明瞭さはあるが少しずつ改善している気がする。聞き慣れただけか?

自宅以外では発語レベルが数ヶ月くらい遅くなる所は変わらず。質問に答えられなかったり、わからない知らないも言えずだったり、小声になる。STの先生によれば不安感からそうなるらしい。

自分の名前(フルネーム)や年齢を言えるようにはなってきた。まだ年齢は2歳と言う時がある。教えた時に2歳だったからか?

3歳時点から成長した点は、『これなあに?』『いまなにしてるの?』など質問が増えたこと。まだなぜなぜ期はきていない模様。

【運動】
ジャンプはますます得意に。軽く幅跳びしてる。
ケンケンは手を繋がないと出来ない。片足でおっとっとーみたいにふらつきつつ数秒できることも。
マンションの階段を手を繋がずに登れるようになってきた。

フラフラした走り方が入園後に少し改善した。体を動かすことは好きな模様。

ボール投げやキャッチが予想より上手い。同年代のレベルは知らないけど、私の父が喜ぶ程度には出来る。

三輪車に乗れるようになった。というか延々に漕いでる。

数ヶ月前に外の遊具の滑り台を一人で滑れるようになり、最近ブランコに一人で乗れるようになった。

ダンスや体操は苦手。おそらく見様見真似でしようとせず、完全に覚えたり出来ると自信がないとしない?

幼稚園の参観で手遊びもしていなかったことが気になる。

【食事、排泄、衣服着脱】
好きな食べ物(豆腐、ウインナー)であればスプーンやエジソン箸を使える。園でお箸練習中。
でも家ではやはり手で食べたがったり、出来ないといい食べさせて欲しがる。

トイトレは一応完了。
園で時々間に合わないこともあるようだけど、自分からもおしっこを言えるし、家出る前にトイレに座ると出せたりもする。出ない!しない!と嫌がることもあるけど。
うんちも出来る。
夜だけオムツ。朝にはビチョビチョなのは変わらず。

靴は今のナイキのダイナモと長靴は一人で履き脱ぎがキビキビ出来る。感動。
靴下は脱げるが履くのは少し苦手。
ズボンやパンツは着脱出来る。
トップスも大きめの伸びる生地なら着脱出来る時もある。
ボタンは練習中だが、おもちゃの大きいボタンはとめられる。

他に気がそれていると全くやらない。