ぷにこブログ

発達障害がある娘のこと (いま4歳)

トイレトレーニング昼間完了②

自閉症スペクトラムの娘メモ。

療育に通い出して1年半経過し、幼稚園年少。
.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.。.:*・

療育の終わった16時からお風呂上がりオムツにする4時間くらいノーパンノーおもらしでいけた初日。

翌日は土曜日で実家に行く予定だったのでパンツを履かせようと促すと

『履かない!』

『濡れるから!』

と拒否。

濡れないよ?
おまるでおしっこできるもんね?
おまるかといれでしたら濡れないから大丈夫だよ

と説得するも拒否。

自分で普段着替えしないくせにシャッとパンツを脱いじゃう。

え?じゃあオムツにする?

『オムツ!ない!』

( ゚д゚)ハッ!

オムツとパンツ併用すると混乱すると何かのトイトレの本に載ってたのを記憶していてあまり使いなくなかったから、オムツ買い忘れたていにしてた私。

昨日オムツ買い忘れてん〜とオムツ履きたがるのをやんわり止めさせてた。
(後から考えたらこのあたり無理させちゃってたかな〜と思える)

真冬の2月、下半身丸出しで出かけられない。
しかし『ばーたんちいく!』という娘。
パンツかオムツ履かないとお出かけできないんだよ?と言うもどちらも拒否!!

あ、そうや

じゃあ履かなくていいよ。ズボンだけ履こうね。

と促すと意外にすんなり応じてくれて、ノーパンズボンでおでかけ。

実家でも漏らすことなく補助便座で出来て、それでもやっぱり10〜15分間隔。

息子を母に預けて、散歩がてら恐る恐る実家から徒歩10分くらいのドラッグストアに向かうとなんと歩いてる途中で『オシッコ!』と言ってくれて、初めての外のトイレでも成功。

この調子で間隔さえ空いてくれたら…!!

半年前やもっと前にネット検索していて、どこに書いてあるのもトイレトレーニングはオシッコの間隔が2時間以上空いたら〜とかお昼寝のあとオムツ濡れてなかったら〜としか書いていなくて。

知恵袋的なやつに唯一

『2歳半になるのにオシッコの間隔が2時間以上空きません。ひどい時は30分未満で出てしまいます。オシッコの間隔を空けるにはどうしたらいいのでしょうか』

みたいな質問があって。


その回答に

「ずっとオムツに甘えていたらそりゃ間隔なんか空きませんよ。うちの子も最初は15分20分事でしたが、オムツを外すことによって膀胱が発達したのか、尿を溜められるようになり、自然と間隔が空きました」

とあって

もしかしたら娘もこのタイプなのかもな…

数日試してみて全くオシッコの間隔が空かなければもう諦めてオムツに戻そうと思い決行したのでした。