ぷにこブログ

発達障害の疑いがある娘のこと (3歳)

トイレトレーニング昼間完了①

自閉症スペクトラムの娘メモ。

療育に通い出して1年半経過し、幼稚園年少。
.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.。.:*・

発達障害と関係ないかもしれないけれど、トイレトレーニング。

3歳になる夏の時点で1度強行パンツ作戦に挑んだものの、私のつわりが長引いていたことと、娘のおしっこの間隔が短すぎて断念。

年末に出産して真冬の2月(か1月末か忘れた)産んで1ヶ月経って、なんか今やってみよ!と突然思い立つ。

4月から幼稚園やし!オムツ外せとは言われてないけど、オムツ禁止の所やし。ほんまは2人目産まれる前がいいけどもう産んでもーたし。やってみたれ!と思ってノーパン作戦。

ノーパンにするとオシッコ教えてくれるのは半年前の夏の時点で確認済。

今回も1度ももらさず教えてれて、オマルも嫌がらずに行ってくれる。

ただ10〜15分間隔。短い時はおしっこでた5分後にまたオシッコ!て言うたりする…

オマルを嫌がらないのは療育のおかげかも。療育では先生に促されるからか、みんなと一緒やからか、トイレタイムに行ってはいたらしい。

パンツやトレパンにすると漏らすのは前回と変わらず、オムツにすると言わないのも変わらない…

さてここからどうするか。

ぶつちゃけこの辺りで息子は1時間〜2時間おきの授乳やったから、トイレ連れてくのめっちゃ大変やった。
もちろん自分でズボンパンツ脱がないし。
やからノーパンで尿意を感じたら自分でおまるに座りに行くというスタイルが私と娘と息子のタイミング的にはよかった。

さてここからどうするか…