ぷにこブログ

発達障害の疑いがある娘のこと (3歳)

トイレトレーニング2歳半〜3歳

春になり夏になりトイレトレーニングの季節。


つわりで5~6月は死んでたから7月に再開してみた。


下半身何も履いてないと『おしっこ出る!』と教えてくれて何度もオマルで成功した7月。


トレパン履くと教えてくれなかった。


でも間隔が10分とか15分間隔…


基本的に水分めっちゃ摂るけど、夏場は特にご飯食べず水分ばっかりやから、飲んだ分出る。当たり前。


トイトレの目安のおしっこの間隔が2時間空いたら…とか待ってたらいつまで経ってもオムツな気がしてやってみてるけど、空いても30分くらい…


8月に入るとお腹を壊してウンチがゆるくなっちゃって、ウンチ出そうな時もおしっこというようになり(?)そしてウンチしたい時はおしっこは出ないみたい…?


トイレやオマルでうんちをするのを嫌がる娘。


ゆるウンチのパンツ処理めんどくさ…いやまだつわりの後遺症で吐き気催すからまたトイトレ中断(笑)


9月になり祖母(娘のひいばあ)がそろそろパンツに…とかオムツ蒸れて痒いんやわ…とかうるさいから1回実家にいる間数時間トレパンにしてみて祖母に丸投げしたら、おしっことは言わないものの誘導したら何回か成功したみたい。


でもそれがお風呂場でなんよねー。お風呂場では出やすいしもっと小さかったらいいねんけど、せっかくトイレやオマルでのイメージつけてるのにお風呂場やと逆行してないか?いやおむつでしないだけまだ進行してる?


と悩みつつ翌週も同じようにしたら今度は失敗続き、うむむ。


お風呂前とか、療育で時々成功するレベルとどまっている。