ぷにこブログ

発達障害の疑いがある娘のこと (3歳)

3歳時点のまとめ②

広汎性発達障害の疑い(自閉症スペクトラム?)のある娘メモ。

療育に通い出して10ヶ月経過。
.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.。.:*・

【精神面】
2歳半過ぎからイヤイヤ期が始まる。
とりあえずなんでもイヤと断られる。
そのためトイトレも中々進まずだけど、イヤイヤ期が始まると同時に要求語もどんどん増えて言葉も増えてきたのでいい面も。

2人目のつわり期でもあったため、構ってあげられない反動?
つわり時期に前以上にパパっ子になった。

お手伝い好きは加速。お米洗ったり、掃除を手伝ったりしたがる。

水遊びが好き。実家でのビニールプールや、キッチンでの水遊びも好き。

赤ちゃんやぬいぐるみのお世話も好き。よしよししたり抱きしめたりおんぶしたり寝かしつけたり。

義実家にも慣れてきて私抜きでも楽しめるようになってきた。ちなみに実家からは全く帰りたがらない。

【療育】
水糊は触れないけど、粘土に触れるようにはなってきた。
音楽療法を取り入れたリトミックが得意。
年上で大人しい男子は嫌じゃない、同世代や年下のヤンチャな男子は怖い、女子には興味津々。

あさイチの体操をやりたがらなくなった。
まだなかなかお友達と遊ぶことは難しい。
座ってる時にお股に両手を挟んで力入れてる時があるのが気になる。トイレしたいのか、お股が痒いのかな?もしくは指しゃぶりの延長?

先生に言葉で挨拶できるようになってきた。
お友達におもちゃ取られたら怒ったり、貸してって言えるようになってきた。