ぷにこブログ

発達障害の疑いがある娘のこと (3歳)

3歳時点のまとめ①

広汎性発達障害の疑い(自閉症スペクトラム?)のある娘メモ。

療育に通い出して10ヶ月経過。
.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.。.:*・ 


【言葉】
言葉は2歳半で2語文、3歳前に3語分や助詞が出るように。

あれだけ悩んでた動詞や要求語については2歳半で出てからすぐに2語文に繋がった。

会話も出来るようになり、現時点でオウム返しなどはない。

ただ発音が悪いのと、自宅以外では発語レベルが数ヶ月くらい遅くなる。

自宅では『赤い毛布とって』という所を、知らない場所では『もうふ!』みたいな単語だけの感じ。

歌も歌えるようになり、療育でちょっと聞いただけの歌詞も自宅に帰ると歌ってたりする。

自分の名前(下の名前)や年齢を言えるようにはなってきた。

まだまだ宇宙語は多い。

【運動】
ジャンプはますます得意に。
片足でおっとっとーみたいにふらつきつつ数秒できることも。
幅のある階段なら1段なら手を繋がずに降りれる。

走り方はフラフラしてるが、かけっこは好きな模様。


【食事、排泄、衣服着脱】
3歳前後に『自分で!』と言い始めてから少しスプーンとフォークが上手くなってきた。
できる出来ない以前にやろうとしなかったから、やりたい気持ちが育ってきたのかも。

トイトレは一進一退。
下半身スッポンポンにしてたら『おしっこでる!』と言ってくれるようになったけど、出たり出なかったり。パンツだと言わない…?こちらから誘っても断られる。
ウンチも出る前に教えてくれることもあるけど、オマルやトイレでするのが怖い様子。促してもここで!と言われる。

靴は1人で脱げることもある。オムツ、ズボンも同様。食事と一緒であまりやろうとしない。
他に気がそれていると全くやらない。