ぷにこブログ

発達障害の疑いがある娘のこと (3歳)

新しい療育施設見学

広汎性発達障害の疑い(自閉症スペクトラム?)のある娘メモ。

療育に通い出して4ヶ月経過。
.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆

1月から出来た市内の民間のSという療育施設見学に行ってきた。

母体は全く違う事業をしていて、その後に保育事業に参入して、最近になり児童発達支援事業も始めたところ。

今いっているFと比較してみる。

【F】現在利用中
9時半〜12時の2時間半
親子同伴 
集団
トイレタイムあり
おやつや給食なし
施設まで車で片道20分超
園庭がわりの屋上があるがほぼ使用なし

【S】見学済
 (1)9:00-9:45(個別) (2)10:30-11:15(個別) (3)14:30-15:30(グループ) (4)16:15-17:00(個別)の4パターン
45分〜1時間
4は定員オーバー、3はお昼寝タイムとも被るから
いくなら午前中の個別

親子分離だが別室からマジックミラーで見学可

トイレタイム、おやつ、給食なし
作業療法士連携あり

施設まで車で10分

園庭なし

______________________

見学に行った方のSの一番のメリットは施設までの所要時間
近いのは助かる。

体力や食事時間的に時間の縛りも気になってたから、この短さも嬉しい。

あと母子分離も少し試してみたいが怖いというのもあって、別室で見れるのも有難いし、慣れるまでは同部屋で同伴しても良さそう。

今のFの問題点は新しい先生のなんだかなーな所と、時間の縛りと、私から見たら無理をさせているように見える指導。

Sはむりやりはさせなさそうなので良かった。

とりあえず夫に相談。。。とゆうか事後報告(´>∀<`)ゝ