ぷにこブログ

発達障害がある娘のこと (いま4歳)

発語

広汎性発達障害の疑い(自閉症スペクトラム?)のある娘メモ。

療育に通い出して1ヶ月経過。
.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆

ここ最近、1日1〜2個ペースで発する言葉が増えている気がする。

驚いたのは、お風呂に「はいー(入る)」とか「ぶ、ば、ぶ(座る)」とか言い出したこと。
動詞かつ要求の単語でもある…?

不明瞭だった単語もハッキリ言えるようになってきた。
例えばワンワン。「ハンハン」と言うように囁きボイスで言ってたけど「バンバン!ワンワン!」くらいには近づいてきた。

療育での効果なのか成長なのか(これずっと今後思いそう)

あとは宇宙語が増えてきてなにより。理解は早かったと思うけど、音を口から発する機会が少なかった。

擬音語擬態語はめっちゃ出てきてる。「ジャー」「ザブーン」「キラキラ」「ぱちぱち」「ザーザー」などなど。

二語文でるかな…(焦れてる)