ぷにこブログ

発達障害の疑いがある娘のこと (2歳3ヶ月)

療育施設のこと⑴

広汎性発達障害の疑い(自閉症スペクトラム?)のある娘メモ。

療育に通い出して1ヶ月経過。
.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆

迷ってる療育施設の中から④のK市の療育に10月末から通うことにした。夫にも見学に同行してもらって。②の幼稚園連携の所のゆるさもいいけどやはり幼稚園児が併用して使っているのでもし再来年ここの幼稚園に入ることにした場合は考えようと。

④で悩んでいた週4の日程はフタを開けてみると調整出来ることが判明。事務兼看護師の人は「週2も3も選べますよーもちろん」てゆるい感じで、臨床心理の相談員さんは「じゃあ週3から初めて最終週4通えるようにマックスで利用申請しましょうか」←これは事前知識で知ってた。主任の保育士は「まあほんとは週4通っていただくのが1番なんですけどね!」とのことでした。

9時半〜12時ってのも、9時半から10時の間に行けば良くて、早く行けばそれだけ自由遊びの時間が増える。今んとこほぼほぼ毎回1番に着いてる笑

とりあえず娘がちっとも嫌がることなく楽しく通ってるので、いまんとこそれだけでも本当に嬉しい。
私も他のママさんと少しずつ打ち解けてきたし。

療育内容など詳細は⑵で書きます。