ぷにこブログ

発達障害がある娘のこと (いま4歳)

トイトレその後

おまるは嫌がらなくなったものの、私のやる気がなくてトレーニングしてなかった笑


まあ歩けるようになったん最近やしなー


まだおしっこの間隔そんな空いてへんしなー


ちっちとか、オシッコとか言えないしなー


夏も終わるし来年の春にやればいいかー



と言い訳をしまくってて。


まさかの八月の終わり。


お昼寝の寝起きにゴロンとしてて、オムツ蒸れるよなあーあれ?そんな出てないな…と履かせたまま股の所をパタパタ風通しよくしたら


ジャー!


おしっこ出た。


なんとなくこれがきっかけでトイトレのこと思い出して笑


お風呂に入る時におむつ外すと脱衣場で出たり、お風呂の洗い場で出たりしてたから、今日お風呂前におまる試してみたらいいかー。


と裸で座らせてみたら


ジャーーーー



でたーーーーーーー!!



娘に


『おしっこでたね!!すごいね!』

『おまるでシーシーできたね!』

『すごーい!!お姉さん!』

『ほら見てみ、おしっこ出てるねー』


と褒めてお風呂に入った。


でも翌日や翌々日は出なくて、頻頻に試せばいいんやけど私が膀胱炎からの頭痛からの腰痛でなかなか動けず、誘っても出なかった。


今日実家で祖母(娘のひいばあ)がおしっこしよかと声かけて見たらうんと言うので、


え、おまるも補助便座もないけどどうするんやろ…バケツとか?とオロオロしてたらお風呂でこう前向き抱っこして膝の下に手を入れて『しーしー…しー』と何度も言うと数秒後



でたーーーーーー!

ばあばすごい!!!

いつもきれてゴメンね!



で、しょっちゅうさせたりやと言われたのでどれくらい?とか質問すると


一般的なトイトレのやり方とほぼ相違なかった…(ジェネレーションギャップで疑ってた)


おしっこの間隔を調べるとか、おまるに誘うとか、出なくても褒めるとか。


母もおばも私も妹も2歳には取れてたらしい。


まあ母はそのへんおしっこまみれやったけどーとは笑ってた。