ぷにこブログ

発達障害の疑いがある娘のこと (2歳0ヶ月)

型はめ

広汎性発達障害の疑い(自閉症スペクトラム?)のある娘メモ。


.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.


形の合うものをはめる型はめ。

一年くらい前にりんごの型はめをもらって、数字やアルファベット、三角やハート、うさぎなどの動物と12箇所かな?入れるところが。

最初はぜんぜん出来なくて、はめるきもなくてカチカチ音を鳴らしてた。
一歳半くらいには型はめではなく大元の蓋を開けて入れたり出したりしていた。
こちらが教えたところに入れようとするけど向きが違って入らなかったり、違うところにはめようとしたり。


よくある手作りの、タッパーを丸く切り抜いた穴に、ペットボトルの蓋重ねたやつを入れることは出来てた。


最近久しぶりにりんごの型はめで遊んでみたら、なんと!三角と星は自分でブロックと穴の形を認識して入れることが出来た!!


『持ってるの何かなー?三角やねー三角の穴どこかなー』とかいうと、三角の穴を指さして!すごい!ちゃんと入れてる!

星も『お星様やねー』手を上にあげキラキラのポーズをする娘。『そう!お星様キラキラ!お星様どこかなー?』という具合にハメれた。

ハートもいけそう?
ヒルとか数字とかの左右対象でないものは難しそう。