ぷにこブログ

発達障害がある娘のこと (いま4歳)

靴を履いて

広汎性発達障害の疑い(自閉症スペクトラム?)のある娘メモ。


.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.

靴を履いて自分で歩いた。

ひとり歩きをしてから約1ヶ月半、靴は嫌がらないけど不安なのか必ず手を繋ぎたがっていた。

祖母がいれば片手に祖母、もう片手に私と両手つなぎで。大人が一人の場合は片手つなぎ。

数日前から無理くり手を離しておいでおいでと言うと歩くことは出来たが、自分で行くことは無かったけど今日初めて私と繋いでいた手をスっと外して歩いていった。

イオンモール内の絨毯床やったからかなあ。

歩くの遅かったし色々と心配で、しばらくはずっと手を繋いでじゃないと外歩きはしないのでは…と思ってたけどこんなにあっさり歩くとめっちゃ寂しい。

成長って嬉しくて寂しい。

奇しくも、今の私が使ってるリュックは大きすぎるからもう少しサイズの小さいリュックを…と探していて買ったタイミングで。

暑くなったけど涼しい時間にお散歩いこうね。