ぷにこブログ

発達障害の疑いがある娘のこと (1歳11ヶ月)

ゆるトイトレ

広汎性発達障害の疑い(自閉症スペクトラム?)のある娘メモ。


.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.

おまる買って数ヶ月。

補助便座の部分を外すと怖がらないことがわかり、外した状態で横向きに腰掛けさせたりしてみる。

そして今朝補助便座部分もセットしたままオムツの状態で、ぬいぐるみを座らせたあと「じゃあお母さん座ってしーするね?」と言ってまたがったあと、「はい、次は娘ちゃんね!」と促して座らせてみたら泣かなかった。

やっと慣れてきたんかな?

数時間後におむつ変える時に、ノーおむつでも座らせてみたら割とずっと座ってた。おしっこは出なかったけど、「すごいね?!おまるに座れたの?ノンタンみたいにシーシーできるの?!」と褒めた!

褒めてあげなきゃってゆうより、やっぱ成長が嬉しくてべた褒めしてしまうな!遺伝か。

あ!あとトイトレの条件に①ひとり歩きできる②おしっこと意思表示できる③おしっこの間隔が二時間以上空く、とよく書いてあるけどとりあえず①クリアしただけだった笑

今朝ちょっと見てみたら、朝たまたまオムツ変える時に立ちションしちゃったのが7時前、シャワーの用意とかしながら洗濯終わらせてて8時におしっこ、更に8時半とかやった。

間隔全然あいてへんがな。

ゆるゆるやってみよ。