ぷにこブログ

発達障害の疑いがある娘のこと (1歳11ヶ月)

日記

広汎性発達障害の疑い(自閉症スペクトラム?)のある娘メモ。


.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆

ショッピングモール内の支援センターで開催された小規模なイベントに。

月4回ほどかな?前にも書いたような気がするけど、15分程度スタッフの人と手遊び、絵本、ダンスなどをする。

一歳半前後の頃はちょうど眠い時間帯(11:15分スタート)のためか、じっとスタッフの人の読む絵本を聞いてられなかったり、座らないで遊具の方に行こうとしてた。

…ここまで書いてやっぱり過去に書いてることと被るなと思い出してきた(笑)

先月は絵本以外はちゃんと参加できてて、一安心したんやけど、今回は全部参加出来てたしダンス(ドンスカパンパン?娘はリアタイでは見ていない)も分かる所は真似してやってた!!

絵本じっと座って聞かれへんねん…とこぼしたら、祖母が「そんなん1歳やそこらでじっと絵本きける子なんかおらへんよ」とあっさり言われ。そんなもんか。

心の中では(発達障害でもしかして集中力ないのでは…)なんて思ってたけど、なんか色々と考えすぎなんやろうな。

今日はそれ以外にも、他の子がやってた遊びを色々と真似していて、特に歩き出してから他者との関係性もちょっと変わってきたように思う。

話しかけるってことが出来ないから、オモチャを渡し渡されるだけの感じが基本やけど。

私も楽しかったし、娘も楽しそうで良かった。。