ぷにこブログ

発達障害がある娘のこと (いま4歳)

トイレトレーニングその後

ひいばあちゃんのフライングでおまるを買って1ヶ月くらい?


先日またフライングで幼児用の綿のパンツを勝手に買ってくれてた。


おまるに跨るのを怖がったので、私がなんとなく思っていたのは


リビングにおいて遊ばせておく

慣れたら服着たまま座らせる

オムツなしで座らせる


だったけど


いまだにおまるは怖いみたい…初日にはだかで座らせたのがまずかったかな…


先日の足の計測も散々やったし、病院での体重測定も嫌がるもんな。


オムツかぶれが可哀想で、なんとかしたいなとは思いつつ。


気まぐれで例のひいばあちゃんが買ってくれたお姉さんパンツを履かせてみた。


その日のうちにパンツを覚え、手に取り『ん、ぱんっ』て言ってるし嬉しそう。


1時間しないくらいに濡れてたから「しーしーでたねー」って言ったら小声で『シーシー』て言ってた笑


その後は「しーしー出たかな?」というとオムツでもお股のとこを押さえるようになったから認識はしてるんだよね。


ノンタンのトイレ本とかは読んでるので、『プーさん(大きめのぬいぐるみ)おまるでしーしーさせてあげて』と言うとおまるにぬいぐるみをセッティングする。


『プーさんしーしてた?』と聞くとプーさんのお股を触ったり、おまるを覗いたり。


つぎはぷにちゃんしてみる?と聞いたらおギャン!!!私のトイレにはついてくるので声かけてみたら、トイレでも同様。


来年でもいっかなーって気になってる。


(*ノД`*)タハッ