ぷにこブログ

発達障害の疑いがある娘のこと (2歳0ヶ月)

歩いた!

広汎性発達障害の疑い(自閉症スペクトラム?)のある娘メモ。


.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.

2017/7/2日曜日。

歩いた!

それまではまあ歩けるっちゃ歩けるし、1歩2歩と足が出てはいるけどなあ。これカウントしてもいいのかなあ?倒れ込むようにしてるし…と思っていた。

10歩程度、2mほど、歩いた。

何度も。

つかまり立ちからフラフラ歩いたりもするし、倒れ込んでもその場で手をついて立ち上がってまた歩く。

これまでは無理やり立たせてたり、無理やり歩かせてみたりしてる所があったけど、その日からは移動手段として歩くことをチョイスする場面が増えた。

動画を撮って両家族に送る。

嬉しそうで楽しそうでよかった。

これを書いてる今も少しうるうるしてしまうけど、本当によかった。

Twitterには書いたけど、いつか歩くだろうとお医者さんにも言われてたし、つかまり立ち伝い歩きが出来るなら機能的にも問題ないとも言われていた。

実家族ももうそろそろ歩くから心配いらんと言ってたけど……今日になって急成長してそんで感極まって泣いてしまった。

歩いたから全ての問題が解決した訳では無いけど。

甥っ子の家でちょっと歩き出した?と思ってから10日。

さっそく靴を選びにいきたいモードで色々調べてる。