ぷにこブログ

発達障害がある娘のこと (いま4歳)

発達外来2回目⑴

広汎性発達障害の疑い(自閉症スペクトラム?)のある娘メモ。


.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.

同行してくれると言っていた夫が起きなくて悶々して冷戦になっていることは置いておいて笑、診察内容。

つかまり立ちや伝い歩きの様子を見たり、おもちゃでの遊び方を見たり、イラストから理解度を見たり。

母親への問診もあり、コップのみが出来るか、スプーン使えるか、言葉はどれくらい出ているか等。

あと、しゃがんだ所から立ち上がれるか、前回よりどれくらい進んでいるか、前は私から話を聞いただけだったのが、今回は多少抱えたりして筋肉の使い方?を見ているようだった。

あとは体重身長計って終わりなんだけど、早起きだった上に1時間半待ってて眠さマックス。今回は計らずでした。

足の指をクッと巻く癖があるんやけど、それも足裏が敏感やから発達障害の特徴であるらしい。

ひとつ疑問だったのは、玩具での遊び方を見ていてマイペースだと言われたこと。まあ専門家からしたらそうなのかもしれんけど、一人っ子で1才半やとそんなもんじゃないの…?おままごとみたいなことも誘ったらするけどなあ…うむむ

歩行できないのはいわゆる発達障害から来るものだろうという事だけど、そのうち歩けるはず、と。歩行のリハビリに通うことにはなりました。

あとはコミュニケーションを身につけるために、地域の何かの集団生活を身につければとのことで、それは別のケアマネージャー?心理士?さんと相談するとのこと。

とりあえずここまで。