ぷにこブログ

発達障害がある娘のこと (いま4歳)

夫のこと

広汎性発達障害の疑い(自閉症スペクトラム?)のある娘メモ。


☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:


職場の先輩に娘の発達障害の疑いの話をした時のこと。


「そーいや夫もこだわり強いしちょっと自閉傾向強いかなって笑」


という私に


『そんなん先生してる人が自閉症なわけないよ!』


と言われた。


なるほど。いわゆる知的障害があることと混同するんやな。


(どうでもいいけどその先輩も小さい頃本読みが出来なかったみたいで学習障害あったのかもな、なんて勝手に推測)


で、夫は確かにこだわりが強い。オタク傾向にあるし、運動できないし、朝も弱い。


まあそれは私もやけど、娘のことがあって色々調べてた時に、義母から聞いた夫の小さい頃のことを思い出した。


水で顔を洗うことが出来なくて無理やりスイミングに通わされたと。


結婚してからお風呂あんまり入らないからその事についても話していると、私のようにお風呂めんどくせー髪洗うのめんどくせーじゃなくて、水に浸かることやシャワーを頭から浴びることが嫌みたい。


あれ…?これってやっぱり?


貧乏ゆすりもするし、本の端っこを手でパラパラってする癖もある。あ、頭もでかい(私も)


まあとりあえず最近は昔より付き合いやすい感じやし、社会生活遅れてるし、診断した所でどーにもならんやろうけど。