ぷにこブログ

発達障害がある娘のこと (いま4歳)

トイレトレーニング

広汎性発達障害の疑い(自閉症スペクトラム?)のある娘メモ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日はあまり発達障害関係の無い話。


トイレトレーニング失敗後、とりあえずまたがるのを拒否したオマルに親しんでもらうためにオマルをリビングに置いておいた。


取っ手部分を持ってハイハイしたり、中におもちゃを入れたり。


オマルだよー、とか

大きめのぬいぐるみ座らせてみてオマルでしーしてるね、とか

言ったり。


二日くらいしてもうオマル覚えてた!指さしてた!相変わらず言葉としては発しないけど。認識済み。


ノンタンのおしっこしーしーの絵本を買ってそれを読んでみることに。とっくにトイレは認識してた。


イメトレからはじめてみよう。