ぷにこブログ

発達障害がある娘のこと (いま4歳)

発達障害の特徴?

広汎性発達障害の疑い(自閉症スペクトラム?)のある娘メモ。

これだれ?と聞いて、とったん!ちゃーちゃん?と答えてくれる時もあれば、ふん!とだけ返事する時も。

目の動きがおかしいとか、眩しがるとか、タイヤだけ見るとか、積み木積めないとか、真似しないとか、指さししないとか、後追いしない、人見知りしないとかはない。

ハイハイ遅め、歩行できない、スライドドア開け閉め、言葉遅め、クルクル回る、頭が大きい、嫌な音だと耳を塞ぐ、音に敏感、あたりが該当するかな。

1mくらいのギリギリ両手伸ばして届かないレベルの距離を一瞬手離して歩くようになった。
でもたどり着くところはソファとか布団とか柔らかいところで、そこにダイブするような感じ。
ある意味頭いいのかな…柔らかいとか硬いとか分かってんのかな…!


なんちゃってトイトレは初日失敗に終わった笑