ぷにこブログ

発達障害がある娘のこと (いま4歳)

精神面の発達

広汎性発達障害の疑い(自閉症スペクトラムが?)のある娘メモ。


精神面…情緒面のこと。


どちらかと言うとおとなしいタイプで

同じ年頃の子に玩具を取られても怒らない泣かない。

逆に奪わない。


癇癪もないし育てやすい子だと思っていたのが、最近眠い時のワガママがすごい。


お気に入りの遊び場からかえりたくないと泣くし、お気に入りのEテレを見せろとリモコン指して泣くし、絵本読み終わって閉じたら泣くし、昼寝夜寝も寝入るまで泣くことが増えた。



あとは嬉しい楽しいことがあると奇声『キャーーーーーーー!』を発するように。

月齢によるものか、発達障害によるものか…?


ぼんやりしたタイプやと思ってたので、自我が出てきて嬉しい。イヤイヤ期の予兆なのかな。。


いわゆる自閉症の特性の、目を合わさないとか、顔みて笑わないとかは一切なく、可愛い♡


まあでもいつもと違うことや、新しいことは苦手かもしれないな。