ぷにこブログ

発達障害の疑いがある娘のこと (3歳)

トイレトレーニング2歳半〜3歳

春になり夏になりトイレトレーニングの季節。


つわりで5~6月は死んでたから7月に再開してみた。


下半身何も履いてないと『おしっこ出る!』と教えてくれて何度もオマルで成功した7月。


トレパン履くと教えてくれなかった。


でも間隔が10分とか15分間隔…


基本的に水分めっちゃ摂るけど、夏場は特にご飯食べず水分ばっかりやから、飲んだ分出る。当たり前。


トイトレの目安のおしっこの間隔が2時間空いたら…とか待ってたらいつまで経ってもオムツな気がしてやってみてるけど、空いても30分くらい…


8月に入るとお腹を壊してウンチがゆるくなっちゃって、ウンチ出そうな時もおしっこというようになり(?)そしてウンチしたい時はおしっこは出ないみたい…?


トイレやオマルでうんちをするのを嫌がる娘。


ゆるウンチのパンツ処理めんどくさ…いやまだつわりの後遺症で吐き気催すからまたトイトレ中断(笑)


9月になり祖母(娘のひいばあ)がそろそろパンツに…とかオムツ蒸れて痒いんやわ…とかうるさいから1回実家にいる間数時間トレパンにしてみて祖母に丸投げしたら、おしっことは言わないものの誘導したら何回か成功したみたい。


でもそれがお風呂場でなんよねー。お風呂場では出やすいしもっと小さかったらいいねんけど、せっかくトイレやオマルでのイメージつけてるのにお風呂場やと逆行してないか?いやおむつでしないだけまだ進行してる?


と悩みつつ翌週も同じようにしたら今度は失敗続き、うむむ。


お風呂前とか、療育で時々成功するレベルとどまっている。

3歳時点のまとめ②

広汎性発達障害の疑い(自閉症スペクトラム?)のある娘メモ。

療育に通い出して10ヶ月経過。
.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.。.:*・

【精神面】
2歳半過ぎからイヤイヤ期が始まる。
とりあえずなんでもイヤと断られる。
そのためトイトレも中々進まずだけど、イヤイヤ期が始まると同時に要求語もどんどん増えて言葉も増えてきたのでいい面も。

2人目のつわり期でもあったため、構ってあげられない反動?
つわり時期に前以上にパパっ子になった。

お手伝い好きは加速。お米洗ったり、掃除を手伝ったりしたがる。

水遊びが好き。実家でのビニールプールや、キッチンでの水遊びも好き。

赤ちゃんやぬいぐるみのお世話も好き。よしよししたり抱きしめたりおんぶしたり寝かしつけたり。

義実家にも慣れてきて私抜きでも楽しめるようになってきた。ちなみに実家からは全く帰りたがらない。

【療育】
水糊は触れないけど、粘土に触れるようにはなってきた。
音楽療法を取り入れたリトミックが得意。
年上で大人しい男子は嫌じゃない、同世代や年下のヤンチャな男子は怖い、女子には興味津々。

あさイチの体操をやりたがらなくなった。
まだなかなかお友達と遊ぶことは難しい。
座ってる時にお股に両手を挟んで力入れてる時があるのが気になる。トイレしたいのか、お股が痒いのかな?もしくは指しゃぶりの延長?

先生に言葉で挨拶できるようになってきた。
お友達におもちゃ取られたら怒ったり、貸してって言えるようになってきた。

3歳時点のまとめ①

広汎性発達障害の疑い(自閉症スペクトラム?)のある娘メモ。

療育に通い出して10ヶ月経過。
.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.。.:*・ 


【言葉】
言葉は2歳半で2語文、3歳前に3語分や助詞が出るように。

あれだけ悩んでた動詞や要求語については2歳半で出てからすぐに2語文に繋がった。

会話も出来るようになり、現時点でオウム返しなどはない。

ただ発音が悪いのと、自宅以外では発語レベルが数ヶ月くらい遅くなる。

自宅では『赤い毛布とって』という所を、知らない場所では『もうふ!』みたいな単語だけの感じ。

歌も歌えるようになり、療育でちょっと聞いただけの歌詞も自宅に帰ると歌ってたりする。

自分の名前(下の名前)や年齢を言えるようにはなってきた。

まだまだ宇宙語は多い。

【運動】
ジャンプはますます得意に。
片足でおっとっとーみたいにふらつきつつ数秒できることも。
幅のある階段なら1段なら手を繋がずに降りれる。

走り方はフラフラしてるが、かけっこは好きな模様。


【食事、排泄、衣服着脱】
3歳前後に『自分で!』と言い始めてから少しスプーンとフォークが上手くなってきた。
できる出来ない以前にやろうとしなかったから、やりたい気持ちが育ってきたのかも。

トイトレは一進一退。
下半身スッポンポンにしてたら『おしっこでる!』と言ってくれるようになったけど、出たり出なかったり。パンツだと言わない…?こちらから誘っても断られる。
ウンチも出る前に教えてくれることもあるけど、オマルやトイレでするのが怖い様子。促してもここで!と言われる。

靴は1人で脱げることもある。オムツ、ズボンも同様。食事と一緒であまりやろうとしない。
他に気がそれていると全くやらない。

新しい療育施設見学

広汎性発達障害の疑い(自閉症スペクトラム?)のある娘メモ。

療育に通い出して4ヶ月経過。
.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆

1月から出来た市内の民間のSという療育施設見学に行ってきた。

母体は全く違う事業をしていて、その後に保育事業に参入して、最近になり児童発達支援事業も始めたところ。

今いっているFと比較してみる。

【F】現在利用中
9時半〜12時の2時間半
親子同伴 
集団
トイレタイムあり
おやつや給食なし
施設まで車で片道20分超
園庭がわりの屋上があるがほぼ使用なし

【S】見学済
 (1)9:00-9:45(個別) (2)10:30-11:15(個別) (3)14:30-15:30(グループ) (4)16:15-17:00(個別)の4パターン
45分〜1時間
4は定員オーバー、3はお昼寝タイムとも被るから
いくなら午前中の個別

親子分離だが別室からマジックミラーで見学可

トイレタイム、おやつ、給食なし
作業療法士連携あり

施設まで車で10分

園庭なし

______________________

見学に行った方のSの一番のメリットは施設までの所要時間
近いのは助かる。

体力や食事時間的に時間の縛りも気になってたから、この短さも嬉しい。

あと母子分離も少し試してみたいが怖いというのもあって、別室で見れるのも有難いし、慣れるまでは同部屋で同伴しても良さそう。

今のFの問題点は新しい先生のなんだかなーな所と、時間の縛りと、私から見たら無理をさせているように見える指導。

Sはむりやりはさせなさそうなので良かった。

とりあえず夫に相談。。。とゆうか事後報告(´>∀<`)ゝ



二語文?

広汎性発達障害の疑い(自閉症スペクトラム?)のある娘メモ。

療育に通い出して3ヶ月経過。
.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆

『かーあった』←お茶あった
『あし、いたいいたい』←名詞を2つ言っただけ?
『しーない』←おしっこ無い

二語文みたいなことを言うようになった。
でもこの3つだけ笑

理解度はめちゃくちゃあるのに発語数が少ない。

1歳くらいからほんまにめっちゃ賢いな!てくらいこちら側の言葉通じてたから心配してなかったけど、今はこのギャップが不思議。

簡単であろうと思われる『どうぞ』『ちょうだい』をジェスチャーのみで済ます。

最近『ないない』を覚えていないいないばあをフルで出来るようになったのは進歩かな。



トイトレ進んだ!

広汎性発達障害の疑い(自閉症スペクトラム?)のある娘メモ。

療育に通い出して1ヶ月経過。
.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆

やっと自宅で嫌がらないオマルへの誘い方は発見したけど、まあとりあえず座ってくれるだけでもいいよねーと思っていた2日後。

療育先での2回のトイレタイム、どちらもおしっこ成功!

1回目はオマルに座ってて、長いこと座ってるなーまた降りたらジャーかなーとか思いつつオマルから下ろすと、子ども用の便器の方に近づく。他の子のトイレフォローを終えた先生がついてくれて座らせてくれた。私は出口で待機。すると先生から「おしっこ出たねー」との声。のぞくとトイレットペーパーでふいてもらってる。自分で水を流すことを教えて貰ってて。『え?!でました?!』「できましたよー!お母さんいっぱい褒めてあげてくださいねー」という流れ。

2回目はおまるで。中腰体勢で出た。他の先生にも報告、その日のよく出来たこと頑張ったこと報告の時にも発表。

ウキウキでこれはチャンスとお昼寝後につれていくと出ない。オムツにも1回はしてるしな…自宅では無理かなーと諦めていた2回目。出た!!!すごい!!!

念の為1時間、1時間半くらいあいだをあけて声をかけるとその度に成功する!!!4.5回は出来たんじゃないかな??すごい!

私がトイレいくと付いてきてくれるようになったし、『まだだよー!がまんがまん』と言ってズボン脱がすと嬉しそうにしてる。

間に1回はしてるからまだ間隔は30分くらいなのかなー?

その次の日の金曜は実家に行ったからか出ず…家に帰ってからも出ず…

さらに翌日の今日は療育先で1回成功。帰ってからも成功したけど、ちょっとギリギリなことも。オムツ脱いだらジャーとか、ちょっとおまるのまわり汚しちゃったり。まあ仕方ないやね!!

明日もチャレンジしよーっと。

おまるに誘っても嫌がる段階から、次はとりあえず座る段階やと思ってたのにすっ飛ばしておしっこ出るなんて素敵ーーー!

トイトレ経過報告

広汎性発達障害の疑い(自閉症スペクトラム?)のある娘メモ。

療育に通い出して1ヶ月経過。
.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆

時々療育施設でおまる前やおまる後にジャーと漏らす日々。

家では『おまるいってシッシする?』と聞いても首を左右に振り断られ。

先週ぎりぎりセーフみたいな感じでおまるに跨るや否やおしっこ成功したことはあった。ほぼ立ってたけど笑

昨日も療育で長いことおまるに跨ってるなーでも出ないな…そろそろ次の子と交代するか…とおまるから下ろして廊下に立たせたらジャー!!

(゚◇゚)ガーン

やっぱ出そうだったのか!?たまたま?!

多分療育だとここがトイレ、みんなここでおしっこする時間、おむつ外してもうすぐおしっこ、みたいに認識してるんやろうな。。

帰宅後トイレに誘うのをやめた。
ごまかして「ぷにちゃん!オムツどこ?持ってきてー!」とおまるを置いている脱衣場に誘導して、ズボンとおむつを脱がす。

こうすると嫌がらずにわりとスッとおまるに座ってくれることが判明!!

その日1回だけ成功した!!!

今日は成功しなかったけど、嫌がらずにおまる座れるようになっただけでも一歩前進ということで。

明日先生に報告しよーっと